調査研究から

調査研究の実績

【2009年度】

・政治に関する世論調査
衆院選後の政治や社会のあり方に対する道民の意識を調べ、これからの日本と北海道の将来を考える指針にするため、道内の有権者2000人を対象に郵送法で調査を実施した

・衆院選に関する各種調査
2009年8月の衆院選について、公示前、選挙中盤、投票後に電話調査を行い、期日前・投票日出口調査も実施した。各調査を通じて、選挙への関心度や政党、候補者の支持動向など、道内有権者の意識と投票行動の実態を調査・分析した

・麻生内閣や道政などに関する世論調査
内閣支持率や国政、憲法、道政などに対する道民の意識を探るため、道内の有権者を対象に電話調査を実施した

・道内プロスポーツチームに関する世論調査
道内在住の20歳以上の男女を対象とした電話世論調査により、道内プロスポーツチームに対する道民の意識を探った

・北海道マラソンの経済波及効果に関する調査
「2009北海道マラソン」の開催が道内にもたらす経済波及効果を参加者等への実態調査をもとに試算した

・読書活動に関する市民アンケート調査
「第2次札幌市子どもの読書活動推進計画」策定のための基礎調査として、市内の児童・生徒と幼児の保護者等を対象にアンケートを実施し、読書に対する意識や読書活動の実態等を把握・分析した

・札幌市内レンタルオフィス基礎調査
札幌市の経済活性化に向けた参考資料とするため、市内のレンタルオフィスの現状と利用実態などをヒアリング及びアンケート調査によって把握した

・北海道日本ハムファイターズに関する道民意識調査
道民全般を対象とした意識調査により、北海道日本ハムファイターズに対する関心度や観戦行動の実態などを探った

・企業の新聞利用と採用に関するアンケート
道央圏の主要企業を対象に、企業の新聞購読や利用の実態、採用試験と新聞の関わりなどを調査・分析した

・新聞購読に関するアンケート
札幌圏在住者を対象に新聞購読の実態や新聞社のサービス等に対する意見・要望などを幅広く調査・分析した

・スタッドレスタイヤ調査
スタッドレスタイヤの使用状況や選好度、ブランドイメージなどを街頭アンケートによって調査した

・折込広告に関する販促用資料作成業務
札幌圏における折込広告の配布実態や折込広告に対する消費者意識などのデータを盛り込んだ広告主向けの冊子を企画・編集した

・折込広告の配布状況に関する実態分析レポート等作成業務
札幌近隣地域の折込広告の配布状況を実態調査し、集計・分析結果を月例情報レポートとして編集。各業種別の情報分析レポートも作成した